スポンサードリンク

メルカリユーザー必見!ゆうゆうメルカリ便って?らくらくメルカリ便との違いは?配送サイズ一覧表示!

メルカリで出品していると、気になるのが送料です。メルカリユーザーは、らくらくメルカリ便以外にもゆうゆうメルカリ便での利用で配送してもらえる事をご存知でしょうか。今回はこのゆうゆうメルカリ便について解説します☆

 

 

スポンサードリンク

 

ゆうゆうメルカリ便とは?

 

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵政とメルカリが提携した配送サービスで、メルカリユーザーのみ利用可能になります。

らくらくメルカリ便が、ヤマト運輸 X メルカリなら、

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵政 X メルメリってことです。出品者はローソンか特定の郵便局からの発送ができます。

 

ゆうゆうメルカリ便にもメリットがいっぱいあります☆

 

全国どこでも一律料金

A4サイズから 100cmのサイズに対応

気になる重量は30kg以内までOK

宛名書き不要

配送状況がインターネットで何時でも確認できる

配送中にトラブルが発生した場合は商品代金を全額補償

匿名配送システム導入

 

らくらくメルカリ便と同じく、ゆうゆうメルカリ便も送料は全国一律・トラブル発生の場合は補償付きのため安心ですし、全国一律と言う事は、北海道から沖縄などの離島も含めての一律料金、購入者の配送住所を気にする必要なく、配送料が変わらないのは出品者としては大変嬉しいですよね。

また、匿名配送が可能なので女性ユーザーは匿名配送を利用したい人には便利です。これもらくらくメルカリ便と同様サービスですね。

面倒な宛名書きも不要です。郵便局やコンビニにある専用端末から配送伝票を出力して、受付に持参するだけです。追跡番号付きなので配送状況の確認もアプリの取引画面から確認できるので簡単です。

ゆうゆうメルカリ便には受け取りに関しては、全国どこの郵便局でも対応しているので、郵便局・コンビニ受け取りが指定できます。 *発送する時は全国ではありませんので注意が必要です。

ゆうゆうメルカリ便には配送補償があります。これは商品代金の全額まで補償してくれるというもので、万一の時のための配送補償があるのは出品者・購入者にとっても安心です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

気になる配送サイズ一覧表

 

それでは、気になるゆうゆうメルカリ便で配送できるサイズや送料をご紹介します。全国一律料金税込みの金額です。

 

ゆうパケット 1kg以内 175円

アクセサリー・スマホケース・薄手の衣類など。

3辺全ての合計が60cm以内であること 厚さは3cm以内であること。

 

ゆうパック

厚手の衣類、くつ、大量の食料品など。

包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計サイズによって区別されます。

 

ゆうパック 60cmサイズ 600円

ゆうパック 80cmサイズ 700円

ゆうパック 100cmサイズ 900円

 

ゆうパケットとは宅急便のネコポスのようなものです。A4サイズの封筒を格安で送ることができる郵便局の配送パックですが、ネコポスの厚さは2.5cmですが、ゆうパケットの厚さは3cmなので、厚みは少しありますね☆

また、サイズに関しても3辺の合計になるので、縦X横X高さの合計がサイズの規定を超えてないこと、重量は30kg以内まで配送可能なので、同じ10cmサイズで発送する場合、らくらくメルカリ便の重量最大限度10kgに対してはかなり重く範囲内でも配達可能なのは嬉しいですよね。30kg以内って、よほど重いものを発送しない限り、重量オーバーの心配は無用になります。

例えば、らくらくメルカリ便の一番大きいサイズは160cmに対しての重量は25kgなので、それでもゆうゆうメルカリ便の方がサイズは100cmになってしまいますが、重量はプラス5kgのトータル30kgは重い商品の発送には便利ですね。

 

 

スポンサードリンク