スポンサードリンク

コンビニから、らくらくメルカリ便を発送するには?どのコンビニで発送できるの?

メルカリで商品が売れた場合、配送業者のらくらくメルカリ便を利用して、コンビニから発送する方法を詳しく説明します。

 

 

スポンサードリンク

 

メルカリ便が利用出来るコンビニは?

 

上に記載されている過去記事に、配送方法について書きましたが、らくらくメルカリ便を利用しての配送方法は、ヤマト運輸の営業所・コンビニからの発送・集荷依頼をして自宅から発送してもらうかの3つの方法ですが、

 

コンビニからの発送は、

 

ファミリーマート

サークルKサンクス

 

2つのコンビニのみで受け付けてもらえます。コンビニは24時間営業なので何時でも商品の発送が可能ですね。ヤマト運輸の営業所だと、営業時間内に配送依頼に行かないといけなく、仕事や学校などの用事でなかなか時間内に配送依頼が出来ないと思います。でも、コンビニからだと時間を気にしなくても何時でも受け付けてもらえるため、自分の希望する近所のファミリーマートかサンクスへ行って配送依頼が出来るので便利ですね☆

 

注意)セブンイレブン・ローソン・ミニストップなどのコンビニでは利用できません。

 

 

ファミリーマートでの発送の仕方

 

ファミリーマートに行くと、Famiポートと言う端末機械があります。

 


 

この端末機械を利用するのですが、メルカリのアプリを利用している携帯(スマホ)が必要になります。

商品が購入されたら、メルカリの取引画面に行き「コンビニから発送」を選択すると、QRコードが出てくるので、そのQRコードを、この専用端末機械にかざすだけで、申込券が出てきます。もしも、QRコードが入力出来ない場合は、10桁の受付番号を入力でも申込券がでます。

 

この発行された申込券は30分以内にレジに持っていきます。レジに持って行くと印刷された配送伝票を梱包した商品に貼るだけです☆

 

スポンサードリンク

 

 

サークルKサンクスでの発送の仕方

 

ファミリーマートとやり方は同様です。まずサークルKサンクスに入るとKステーションと呼ばれる端末機械があります。

 


 

サークルKサンクスに商品をもって行き、このKステーションから、「荷物を送る」を選択して「次に進む」を押すとQRコードをかざすと申込券が出てきます。この申込券をレジにもっていき、印刷された配送伝票を梱包した商品に貼付けて完了です。

 

コンビニ発送をする時は...

 

コンビニからの商品発送は、送り先(宛名)や送り主情報(名前・住所・電話番号など)を入力する必要はありません。つまり匿名配送という事です。じゃあ、どうやって荷物が届くの?と、心配になるかもしれませんが、印刷された伝票にあるQRコードをヤマト運輸スタッフだけが読み取り配送してくれます。そのため、面倒な伝票などを出品者がわざわざ書く必要が省かれます。

らくらくメルカリ便を利用する時は、送料の支払いをしないのでお財布を持って行く必要はありません。(但し、他の商品を購入する場合は勿論必要ですが...^^) じゃあ、何時払うの?と思いますが、送料は商品代金から引かれて入金されるんです。必要なのは、梱包された商品とQRコードを読み取るためのスマホのみです。

 

宅急便コンパクトの専用ボックスはコンビニ以外にもヤマト運輸の営業所でも購入できます。店舗によっては在庫が無かったり、扱っていない場合もありますので予め確認します。

 

コンビニからは大型らくらくメルカリ便は発送出来ないので、集荷依頼をするか、営業所からの配送手配をして下さいね。
そして気をつけたい事として、コンビニの店舗により集荷時間が違うので時間を確認しておきましょう。その日の集荷時間を過ぎてしまうと発送が遅れてしまい、購入者を不安にさせてしまうかもしれません。個人間のやり取りだからこそ、迅速な対応をしましょう☆

スポンサードリンク