スポンサードリンク

ヤフオクの決済、かんたん決済の利用方法や手数料について解説!

今回は決済についてです。2018年3月1日よりヤフオクはかんたん決済のみとなりました。今までは、このかんたん決済か、銀行振込の支払い方法でしたが、現在はかんたん決済のみです!

 

 

スポンサードリンク

 

 

Yahooかんたん決済って?

 

ヤフーかんたん決済とは、商品代金の支払いや受け取りを行うことが出来る決済サービスです。自分の希望するクレジットカードや銀行口座などから、支払い手続きをすると、一時的にヤフーが商品代金を受け取り、落札者が商品受け取りの手続きをすると、出品者へ入金してくれるんですね。

 

利用できる支払い方法は以下の通りです。

 

クレジットカード(ビザ・マスター・JCB・アメックス・ダイナース)

Tポイント

コンビニ(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKサンクス・セイコーマート・デイリーヤマザキ)

銀行振込

ゆうちょ銀行

Yahoo!マネー

 

*注意...セブンイレブンは対象外になるのでコンビニ支払いはできません。

 

 

これまで銀行振込は、出品者と落札者で取引ナビを使って情報を共有していましたが、ヤフーかんたん決済が仲介に入るので、そういった個人情報の不安がなくなりました。また、自分の希望する支払い方法が選べるため、クレジットカード・銀行振込だとすぐに利用できます。ヤフーかんたん決済での支払いが完了すると、ヤフーから出品者に連絡が行くので、落札者が支払ったことがわかり、取引がスムーズに進みます。引き続き銀行振込を希望する場合も、かんたん決済で支払いを済ますことができる上に、銀行振込やクレジットカードでの支払いを希望しない場合は、コンビニで支払いを済ませる事もできるようになりました。

ヤフーかんたん決済のみになったので、これまでのトラブル(例、代金を支払ったのに商品が届かない・商品を送ったのに代金が支払われないなど)を防いてくれるので、落札者にとっても出品者にとってもより安心に取引できるようになりましたね。

 

スポンサードリンク

 

 

利用方法は?

 

支払い方法により、利用方法が違いますが、以下の方法だと、すぐに支払い手続きを終えることができます。

 

クレジットカード

インターネットバンキング(銀行振込)

Yahooマネー(預金払い)

ジャパンネット銀行支払い

Tポイントの全額利用

 

コンビニでの支払いの場合は、ヤフオクのサイト、取引ナビやオーダーフォームなどから支払い方法を選択してから、お客様番号(オンライン決済番号)と確認番号を、コンビニの情報端末で操作して、店頭レジで支払いを済ませます。お客様番号(オンライン決済番号)が発行されたら、5日以内に支払いを済ませないと決済番号の有効期限を失効してしまうので気をつけて下さい。

銀行窓口や銀行ATMからの支払いの場合は、コンビニでの支払いと同様に、ウェブサイトから支払い方法をATMや金融機関窓口での振込を選択すると、振込先が表示されるので振込先に支払いを済ませます。

もし、利用可能なTポイントがあれば、Tポイント欄にポイント額を表示します。全額ポイントを使って支払いが出来る場合は、残額分の支払い方法は表示されません。

 

 

気になる手数料は?

 

落札者がヤフオクでの商品を購入するにあたって、一部の商品以外は手数料は無料です。ただし、以下にあげるものは有料になります。

中古車

新車

オートバイ車体

トラック車体

バス車体

不動産

 

 

Yahooかんたん決済のみになりましたが、利用の仕方は理解出来たでしょうか。ebayを利用されている方は、ペイパルみたいな感じだと思います。

 

 

 

スポンサードリンク